ミドルスペックエンジニアライフ

ミドルスペックIT技術者のブログです

2021年度、コロナ禍の中で仕事しての所感

お疲れ様です。

3月も中旬になりました。
2021年度も終わりですね。

今年度は去年にも増してリモートワークの割合が増えました。
取引先と打ち合わせする際も直接会うのを忌避されることも増えました。
必然的にテレビ会議や文字による報告が増えています。
が、どちらも私としてはデメリットの方を多く感じてます・・・。

私の周りの人、テレビ会議の時に顔を出してくれないんですよね・・・。
おそらく背景に写ってはいけないものがあるんだと思います。
顔が見えないので相手の感情が読めず、下手を打つなんてことを再三繰り返してしまいました。
顔ぐらい見せてくださいよ、工夫してくださいよとは思います。

文字による報告は功罪ありですね。
上層部がより文字による報告をしっかり見るようになりました。
それ自体はいいのですが、それに伴いツッコミを避けるためネガティブ表現を避ける動きが出てきました。

なので本音は直接の上司に、
報告の文面は無難に・・・という感じになってて、これが日本なんですかね。
なんか嫌だなあ・・・。