ミドルスペックエンジニアライフ

ミドルスペックIT技術者のブログです

UIのお作法とジェネレーションギャップ

f:id:pottiri:20220319233700j:plain お疲れ様です。
現在作成中のサイトにおいてこちらのサイトが役に立ちましたので共有します。
t.co

UIもジェネレーションギャップを考慮する時代

で、このページを会社のチャットにも共有したのですが、
若手にこう言われました。

「保存のアイコンっていつまでフロッピーなんですかね・・・?」

んんーっ!?
・・・そうですよね。
今の若い人達はフロッピーなんて見たことないですよね。
そう考えると受話器アイコンも危なそうです。
新人さんが会社の電話機の使い方が分からないという話をよく聞きます。
UIも自分達の世代基準で考えてはいけない時代(というか年齢)になってしまったようです。

アイコンに関しての個人的なこだわり

ちなみにですが、
UIアイコンに関して個人的に拘ってることは以下の通りです。

  • 昇順・降順を表す矢印アイコンの向きはWindowsのエクスプローラーに倣う
  • 設定アイコンは歯車(三点リーダーは設定というより、マニアックな機能がある隠しメニューの扱いにしてます。)